blog

新米!

待ちに待った新米です。

5月に種籾を蒔いてから、仁志くんが日々、水の管理や草取りなどに田んぼを回り、成長を見守ってきたお米さん。

楽しみに炊いたお米は(ヒノヒカリ)ツヤツヤイキイキとした粒の立った甘い甘いお米でした。

こりゃ、ご飯だけでいけちゃう!というやつです。

収穫の喜び、そして美味しい旬を味わえるこの季節は、なんて幸せなんだろうとつくづく思います。

まずは、ヒノヒカリと香り米の収穫を終えました。

とりあえず、玄関付近にお米が山積みになっている我が家。玄関へ入ると、香り米の香りがぷーんと漂います。こんなに香るなんてびっくりでした。

新米に香り米を一掴み入れて炊くと、炊きあがりには部屋いっぱいにトウモロコシのような香りが広がり、食欲をそそります。そして、トウモロコシが大好物の玄ちゃんに、この香り米入りご飯は大ヒットだったようで、ご飯が止まりません!お子様にも喜ばれるお味、お墨付きです。

ネットショップで、香り米とヒノヒカリの販売も始めました。→ネットショップ

たくさんの人に味わってもらえるといいな!(n)