blog

玄米めん

新商品、玄米めんです。お米をまるごと使った玄米のめん!

我が家は皆、粉ものに続き、麺類も大好き。うかのわのお米での麺の加工が実現して、私達が何より嬉しいのです。ご協力いただいた方々に感謝感謝です。

茹でて食べてみると、もっちりとした食感で、玄米の甘みが広がります。

あったかいおつゆでも、冷水でしめて蕎麦やそうめんのように薬味と一緒につゆで食べても美味しいです。

蕎麦、そうめん、ラーメン、パスタとも違う、お米の麺。フォーともちょっと違うんです。でも新分野ということで、「フォー」みたいに名前がつけたくなりますね。米麺(マイメン)とか(笑)

1分〜2分ほどゆでて食べます。鍋のしめにも最適で、少々とろみが出ても大丈夫なら、スープや鍋にそのまま入れても美味しくいただけます。

ちゅるちゅる(麺類)好きの我が家の息子玄ちゃんが、ある日、朝からこの麺が食べたいと言うので、夜の残りのわかめスープにそのまま麺を入れて、朝ごはんにしました。とてもお手軽で美味しく、これ、朝ごはんにとってもいいなーと思いました。

玄米。子供やお年寄りは意外と白米を好む傾向にあるように思いますが、麺なら別。するすると食べられます。

お米でできている麺なので、ごはんと合う味付けなら、相性goodです。(麺を茹でてお茶漬け+お湯を注ぐだけでも美味しい)ごはんにトッピングする発想で、自由に召し上がっていただければと思います。

私もいろんな食べ方を模索しつつ、おすすめがあればお伝えしていきたいなと思います。