blog

里芋堀り

里芋の出荷が始まりました。玄ちゃんと私もお手伝い。

ひと茎でどっしりと重たく、立派に育っていました。

土遊びが大好きな玄ちゃんは、おおはしゃぎで土の中を泳ぎ、(平泳ぎのような手とバタ足のセット)私が親芋から外した芋をキャリーに入れるお手伝いをしてくれました。

この時期になると、この辺の郷土料理でもある芋炊きが食べたくなります。

煮込んだ芋炊きは、里芋のとろっとした食感がお汁に溶け出し、それがとてもおいしく、体も芯からあったまる気がします。

小さい頃、何度も煮込んで濃くなった芋炊きを、ごはんにかけて食べるのが、とても好きでした。それを我が家では「ぼっかけ」と呼んでいました。

旬のおいしい里芋を、煮たり、蒸したり、焼いたり、芋炊きにしたり、アイスにしたり(!)しながら、ほおばる日々です。(n)